一般社団法人泥土リサイクル協会

協会関連ニュース

災害廃棄物処理支援ネットワークのメンバーとして任命されました

掲載日:2015年9月24日

環境省では、災害廃棄物対策の強化を行うべく、自治体等による平時からの備えとしての災害廃棄物対策や発災時の災害廃棄物処理を多様な主体による支援の下で実施するため、「災害廃棄物処理支援ネットワーク(D-Waste.Net)」を構築されました。
本ネットワークには、有識者や技術者、業界団体等が、災害廃棄物対策のエキスパートとして参画しており、本協会もこれまでの実績を踏まえて参画させていただくこととなりました。
そして、平成27年9月16日に開催された発足式において、環境大臣から任命書を頂戴いたしました。
授与式の後に行われた環境大臣との懇談会では、本協会の木村理事長から「本協会は、東日本大震災の復興事業において、環境省ならびに被災自治体と協調して、災害がれき等を有効活用するためのフィージビリティスタディを実施するなど災害廃棄物の有効活用促進に努めて参りました。その経験を活かして、将来、発生が避けられないであろう不測の災害への対応にも寄与してまいる所存です。」と所信を表明いたしました。
今後は、連携・協力体制の整備に向けて積極的に参画して参りますので、何とぞよろしくお願いいたします。

任命式の様子

任命証書授与の様子

協会展示パネル

展示パネル
 
Copyright © 2005-2015 Mud Recycling Association. All Rights Reserved.

ページTOP