HOME > 協会関連のニュース >一般社団法人泥土リサイクル協会の活動内容が「人材認定等事業」に登録される
トピックス
掲載:2011年10月8日
一般社団法人泥土リサイクル協会の活動内容が「人材認定等事業」に登録される
報告書表紙
人材認定等事業通知書

  環境省が主管する「人材認定等事業」において、一般社団法人 泥土リサイクル協会(愛知県稲沢市)がこれまで行ってきた現場技術者への環境教育内容が「泥土を適正に処理するための指導者育成」として事業認定されました。
 この制度は、環境省が環境保全活動や環境教育の現場において指導者不足、教育現場と環境教育の指導者のマッチング欠如等があるとして、その解決策として設けた制度で、人材認定等事業を行っている事業者の申請により、一定の基準を満たした事業について主務大臣を登録するものです。登録された事業については、国が、国民に対して積極的に情報提供することとなっています。主務大臣は、環境大臣、文部科学大臣、農林水産大臣、経済産業大臣、国土交通省の5大臣で、本協会の事業は環境大臣です。
 本事業では、計画あるいは実施しようとする泥土リサイクルが、適正な処理となっているかを総合的に判断するために必要な法令並びに環境基準、処理技術、施工・品質管理方法等の知識及び技能を有する人材の育成、指導を行うものです。
 今後は、この認定事業を通して、発注機関、コンサルタント、さらには排出事業者、産業廃棄物処理業者等多くの技術者に育成、指導していく予定です。

詳しい内容はこちらをご覧下さい >> https://edu.env.go.jp/reg/detail/de_42.html

 

戻る



 
 
ページの先頭へ
copyright