2013年8月9日(金)に名古屋マリオットアソシアホテル(愛知県名古屋市)にて、平成25年度定時総会を開催いたしました。詳細は下記の通りです。
●理事長挨拶
平成25年4月1日より新しく就任した木村新理事長より挨拶がありました。
●審議
昨年度の事業報告、今後の事業計画などの審議が行われました。
<審議事項> ・第1号議案 平成24年度 事業報告および決算報告 ・第2合議案 平成25年度 事業計画(案)および予算(案)
●来賓挨拶
国土交通省中部地方整備局局長 梅山和成様、地盤工学会会長 末岡徹様より、平成23年3月11日に発生した東日本大震災後に協会が震災復興に向けて取り組んだ活動について高く評価していただき、今後も産学官連携で情報交換をしながらともに進んでいく事の必要性についてお話をいただきました。
●協会のあゆみについて
平成17年3月の協会設立から平成25年8月の現在に至るまでの活動実績および協会の役割、法令等の整理について、また、『ゼロエミッションへの新たなる挑戦』として今後の課題などをアシスタントマネージャーの西川が紹介をしました。
●基調講演
京都大学大学院 勝見武教授をお招きして『東日本大震災より発生した災害廃棄物の処理と復興資材活用への取組み』と題して、東日本大震災によって生じた地盤環境問題や課題およびそれに対する対応、また災害廃棄物を復興資材として有効利用するための取組みなど、本年度協会が国立環境研究所から受託した「災害からの復興における災害廃棄物、建設副産物および産業廃棄物の有効利用のあり方の検討業務」にとても参考になるお話をいただきました。